Schiphol空港に到着

無事スキポール空港に到着しました!

6月5日に到着して、ひとまずご縁もありで宿はDen Haag という北ホーランドに位置する場所に決めました。

今度、また移動があるかとは思いますが、今のところここに滞在できたらと思っています。というのも来てみないとわからなかったのですが、Den Haag はすごい穏やかな街で、1時間もさらに西に行けば海があります。

そして、東京でいうと、、、永田町のような場所です。わかりますか?w

言うならば財務省、国会議事堂、裁判所などが集まっている街です。アムスてるダムからは離れているけれど、穏やかな割りにスーツを着てビジネスマンぽい人が沢山います。しかし、ここはオランダ!自転車を乗っている人が本当に多く、背の高いスーツ着たイカしたサラリーマンも自転車に乗っていました!w

面白い街です。

そして、観光も早速行ってきました。Delftという街。全然知らなかったけれど、Flatmate に教えてもらって行ってきました。デルフト焼きが有名でデルフトブルーと言われていてなんとも可愛い綺麗な陶器です。世界でもっとも古い焼きものの一つらしいです。日本の陶器よりは若干もろいらしいので、持ち運びは要注意ですね。

デルフトブルーの事を調べると日本の東京駅の八重洲という名前の由来は、ヤンヨーステン(Jan Joosten)の名前から来てるらしいという事も知り、歴史上繋がっているんだなーと嬉しくなりました。

街の印象はオレンジの屋根や壁や、レンガ畳みですごい可愛い街でした!

 

 

 

 

 

IMG_3568.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3579.jpg
IMG_3576.jpg